3月17日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2021年 3月17日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 19:25-30                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)
 
【25~27節】
・ヨハネは、四人の婦人たちと「愛する弟子」が「イエスの十字架のそばに」立っていたことを伝えます。十字架上のイエスとそばにいる彼らの姿を思い描いてみましょう。そこにはどのような意味が込められていると思いますか。
・イエスの母と「愛する弟子」に語られたイエスの御言葉を味わいましょう。イエスの母、そして「愛する弟子」の関係は、十字架のもとで、イエスの御言葉によって、どのように変化していますか。それは何を意味しますか。
【28~30節】
・イエスは十字架の上で「渇く」という言葉を口にされました。主がこれまでどのような場面で「渇く」という言葉を用いておられたかを思い起こしてみましょう(4:13-15, 6:35, 7:37)。この場面とどのように違いますか。そのことについてどう思いますか。
・「こうして、聖書の言葉が実現した」。イエスの渇きについてこう記されていることは何を意味しますか。(先週お読みした詩編22編もあわせて読み、考えてみましょう。)
・イエスの最後の言葉は「成し遂げられた」であるとヨハネは伝えています。成し遂げられたのは何ですか。このことが十字架上のキリストの口から語られていることは何を意味しますか。

黙 想
「愛する弟子」(直訳するならば、「彼(イエス)が愛しておられた弟子」)のところに身を置いて、十字架から語られる一つ一つの御言葉に耳を傾けましょう。それは今ここにいるわたしにとって何を意味するでしょうか。
   
祈 祷
十字架からの御言葉を聞いた「愛する弟子」として生きていくことができるように祈りましょう。

執り成しの祈り