1月27日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2021年  1月 27日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 17:20-26                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・13章から17章まで、いわゆる「最後の晩餐」の場面を読んできました。その後、イエスと弟子たちはどこに向かわれましたか。そこはどのような場所であると語られていますか。イエスがそこに向かわれたことから、どのようなことが分かりますか。
・そこにユダが、一隊の兵士と、下役たちを引き連れてやってき来ます。これまでユダについて書かれていたことを思い起こしてみましょう。(6:64-71, 12:4-6, 13:2, 13:26-31) この場面で起こっていることについて何が分かりますか。
・この場面において、イエスは「わたしである(原文ではエゴー・エイミ)」という言葉を繰り返しています。この言葉をイエスが口にされた場面を振り返ってみましょう。(6:20「わたしだ」; 8:24,28,58「わたしはある」) また、この背景となっている出エジプト記3:13-14を合わせて読みましょう。このことから、この場面で起こっていることについて何が分かりますか。
・イエスは武器を持つ者たちによって捕らえられ、縛られ、アンナスのところに連行されました。その一連の出来事をユダはどう見ていたでしょうか。祭司長やファリサイ派の人々はどう見ていたでしょうか。弟子たちはどう見ていたでしょうか。それに対して、イエスはこの出来事をどのように見ていたでしょうか。

黙 想
17章のイエスの祈りを思い起こしましょう。そのように祈られた御方が今日の場面で示してくださっている姿が、わたしたちにとって何を意味するのか思い巡らしましょう。
   
祈 祷
どんな時にも既に世に勝っているキリストに連なる者として生きることができるよう祈りましょう。


執り成しの祈り