1月20日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2021年  1月 20日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 17:20-26                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・「また、彼らのためだけでなく」とイエスは祈りを続けられます。彼ら(弟子たち)のために主が何を祈っておられたか、思い起こしてみましょう。(9~19節)
・イエスは「彼らの言葉によってわたしを信じる人々のためにも、お願いします」と父に願い求められます。このことから、イエスと弟子たちの関係について何が分かりますか。
・イエスは「(わたしを信じる)すべての人を一つにしてください」と祈られました。イエスが言われる「一つになる」とは、どのようになることを意味していると思いますか。その前後を良く読んで考えてみましょう。
・このことから、弟子たちがキリストを証する上で最も重要なことについて何が分かりますか。
・「あなたがくださった栄光を、わたしは彼らに与えました」とは、何を意味すると思いますか。主がそのようにしてくださったのは何のためですか。
・これは「この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた」(13:1)イエスの祈りです。その御方が24節において、御自分を信じる人々のために何を願っていますか。それは何のためであるとイエスは言っておられますか。
・そのような人々について、25~26節において、イエスは父に何を語っておられますか。

黙 想
「彼らの言葉によってわたしを信じる人々」の中にわたしたちもおります。主が十字架にかかられる直前にわたしたちのために祈られた祈りの言葉として耳を傾けましょう。それが何を意味するかを思い巡らしましょう。
   
祈 祷
イエスが御父との関係において見せてくださった神の家族に招かれた者として、わたしたちも一つとなることができるよう祈りましょう。


執り成しの祈り