12月9日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 12月9日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 16:5~15                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

【5-11節】
・イエスは「あなたがたはだれも『どこへ行くのか』と尋ねない」と言われました。しかし、実際にはペトロが既に尋ねています(13:36)。にもかかわらず、主があえてこう言われたのはなぜだと思いますか。主はなぜ彼らが尋ねないこと、また悲しみに満たされていることを問題にされるのでしょうか。
・イエスが「わたしが去って行くのは、あなたがたのためになる」と言われたのはなぜですか。その理由についてどう思いますか。
・弁護者が世の誤りを明らかにされると主は言われました。「罪」について、「義」について、「裁き」について世が知るべきことは何ですか。それらはわたしが考えてきたことと同じですか。それとも異なりますか。
【12-15節】
・13節、14節において、弟子たちと聖霊(真理の霊)とキリストとの関係はどのようなものとして語られていますか。
・14節、15節において、父と子と聖霊との関係はどのようなものとして語られていますか。
・これらのことから、聖霊の導きを求めること、聖霊に導かれて御言葉を理解することについて何がわかりますか。


黙 想
今、主が約束してくださった聖霊のお働きに思いを向け、先週に引き続き、自分がキリスト者とされているとはいかなることかを思い巡らしましょう。

   
祈 祷
御言葉の真理を悟らせていただけるように、また御言葉を伝えることができるように聖霊のお働きを求めましょう。


執り成しの祈り