12月2日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 12月2日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 15:18~16:4                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

【18~21節】
・イエスは弟子たちが世から憎まれることになると予告されました。彼らが世から憎まれる理由は何ですか。主が挙げている一つ一つの理由に耳を傾けましょう。そのことから、弟子であることについて(キリスト者であることについて)何がわかりますか。
・「世があなたがたを憎むなら、あなたがたを憎む前にわたしを憎んでいたことを覚えなさい」(18節)と主は言われました。この福音書において「世」を代表するのは「ユダヤ人」ですが、イエスがユダヤ人に憎まれたのはなぜでしたか。
【22~25節】
・「彼ら自分の罪について弁解の余地がない」(22節)と語られました。彼ら(ユダヤ人・世)の「罪」とは何ですか。
・「わたしを憎む者は、わたしの父をも憎んでいる」(23節)とイエスは言われます。それはなぜですか。ユダヤ人たちにはその認識がありましたか。そのことから何がわかりますか。
【26~16:4】
・イエスがこの時点で弟子たちの受ける迫害について語られたのはなぜですか。この関連において、26節で聖霊について語られているのはなぜだと思いますか。


黙 想
イエスが「あなたがた」と言っている箇所をすべてわたしのこととして耳を傾け、自分がキリスト者とされているとはいかなることかを思い巡らしましょう。

   
祈 祷
日々の生活において、自分自身について正しい認識を持ち、まことにキリストの弟子として生きることができるように祈りましょう。


執り成しの祈り