12月23日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 12月23日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 16:25~33                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・「もはやたとえによらず、はっきり父について知らせる時が来る」とイエスは言われました。世を去って、父のもとに行くイエスは、どのようにして「父について知らせる」のでしょうか。これまで16章において語られてきたことを振り返ってみましょう。
・さらにイエスは「その日には、あなたがたはわたしの何よって願うことになる」と言われました。父について知らされることと、イエスの名によって願うことは、どのようにつながっていると考えられますか。25節~28節を繰り返し読んで考えてみましょう。
・これを聞いて弟子たちは29節と30節の言葉を口にしました。主が言っておられることと弟子たちの言っていることはどのようにずれていますか。この弟子たちの応答をどう思いますか。
・イエスは31節~32節において①弟子たちについて何を語られましたか。また、②御自分について何を語られましたか。
・「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである」と主は言われました。これまで語られてきたことから、キリストの弟子たちが真の「平和」を得るために何が必要であると考えられますか。


黙 想
主が「わたしは既に世に勝っている」とはいかなることかを思い巡らしましょう。その御方が、わたしたちに「勇気を出しなさい」と言っておられます。主はわたしたちがどのように生きることを望んでおられるのでしょうか。
   
祈 祷
「わたしは既に世に勝っている」と宣言されるキリストに連なり、真の平和をもって生きることができるよう祈りましょう。


執り成しの祈り