11月25日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 11月25日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 15:9~17                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・「わたしの愛にとどまりなさい」(9節)とイエスは言われます。イエスの「愛にとどまる」とは何を意味しますか(10節、12節)。
・この「とどまる」と訳されている言葉は、これまで「つながる」と訳されてきた言葉と同じです。このことから何がわかりますか。先週お読みしました1-8節をもう一度読んで考えてみましょう。
・「これらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである」(11節)と主は言われました。イエスが言われる「わたしの喜び」とはいかなる喜びであると思いますか。この場面が最後の晩餐であることを念頭に置いて考えてみましょう。その喜びがわたしたちの内にあるとは何を意味すると思いますか。
・イエスは弟子たちに対して「わたしはあなたがたを友と呼ぶ」(15節)と言われました。それは何を意味しますか。聖書の中で唯一神から「愛する友」(イザヤ41:8)と呼ばれているアブラハムと比較してみましょう。(創世記18:17参照)
・わたしたちがイエスの友として選ばれた目的は何であると書かれていますか。そのために必要なことは何ですか。


黙 想
「あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選んだ」と主は言われます。選んでくださった主がわたしに望んでいることは何ですか。そのようなわたしが「実を結ぶ」とは具体的にどのようなことか、黙想しましょう。

   
祈 祷
日々の生活において、キリストによって選ばれ、友と呼ばれている者として生きることができるよう祈りましょう。

執り成しの祈り