10月14日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 10月14日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 13:31-38                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

【31-35節】
・「今」(31節)とは、どのような時を指していますか。ユダが何のために出て行ったのか、これまでのことを振り返ってみましょう。
「今」イエスに起こっていることは、イエスが「栄光を受けた」ことに見えますか。その出来事は神が「人の子によって栄光をお受けになった」ことに見えますか。
・神が人の子(イエス)に栄光を「すぐにお与えになる」とは何を意味するか33節を読んで考えてみましょう。
・イエスが弟子たちに与えられる「新しい掟」とは何ですか。それは何のために与えられるのですか。

【36-38節】
・ペトロは「主よ、どこへ行かれるのですか」と聞きました。どのようなつもりでそう聞いたのだと思いますか。その後の37節のペトロの答えから考えてみましょう。
・イエスは「今ついて来ることはできない」と言われました。それはなぜだと思いますか。

黙 想
わたしたちが思う「栄光」とは何でしょうか。イエスが言われる「栄光」とは、何でしょうか。イエスの言われる「栄光」を神が受けるために、わたしはどのような生き方ができるでしょうか。黙想し、思い巡らしましょう。
   
祈 祷
イエスに従い、新しい掟を守り、神に栄光を帰する歩みをなし得るように祈りましょう。



執り成しの祈り