10月7日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 10月 7日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 13:21-30                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・イエスはユダを名指しせずに、「あなたがたのうち一人が」という言い方をしました。
 それはなぜだと思いますか。イエスが弟子の足を洗う場面も思い起こして考えてみましょう。
・このとき(22節)の弟子たちの反応について、どう思いますか。
 なぜ弟子たちは「顔を見合わせた」のか、その思いについて考えてみましょう。
・イエスの愛しておられた弟子は、イエスのどちら側にいたと考えられますか。
 (※この時代には、左肘をついて寝そべって食事をする習慣がありました。)
・その弟子がイエスに尋ねると、イエスは何と答え、何を行いましたか。
 そのとき、ユダには何が起こりましたか。
・そしてイエスは、「しようとしていることを、今すぐ、しなさい」とユダに言われました。
 他の弟子たちは、イエスがユダに言われたこの言葉をどのように受け取りましたか。
 そこから何がわかりますか。
・ユダが出て行ったとき、あえて「夜であった」と書かれています。
 聖書は何を伝えようとしているのでしょうか。その意味についてみましょう。

黙 想
「あなたがのうち一人が」とイエスが言われるとき、わたしはどのような反応、また思いを抱きますか。日常生活、これまでの人生を振り返って考えてみましょう。
そのわたしに、イエスは何を望んでおられるのか、今日の場面をよく読み、思い巡らしてみましょう。
   
祈 祷
イエスの言葉をよく聴き、イエスの心を理解することを求め、誠実にイエスに従う者として光に向かって歩んでいけるよう祈りましょう。



執り成しの祈り