9月9日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 9月9日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 12:27-36                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

 ・イエスが言われる「この時」とは、何を指していると思いますか。
 ・『ゲッセマネの祈り』(マルコ14:36)と今日のイエスの言葉から、
   イエスのどのような思いを読み取ることができますか。
 ・このイエスの祈りに対して、
   父なる神は「わたしは既に栄光を現した。再び栄光を現そう」と言われました。
   それは、具体的にどのようなことを指していると思いますか。
 ・イエスが言われる「地上から上げられるとき」とは、何を指していますか。
   そのことを通して、イエスがなさろうとしていることは何ですか。
 ・イエスがなさろうとしていることへの応答として人間のすべきことは何ですか。
   35節以下のイエスの言葉を読み、考えましょう。
   また、これまで語られてきたどのようなイエスの言葉を思い起こしますか。
   特に、8章以降に語られていたイエスの言葉を振り返り、思い起こしてみましょう。
  
黙 想 「暗闇に追いつかれないように、光のあるうちに歩きなさい」
    「光の子となるために、光のあるうちに、光を信じなさい」とは、
    わたしたちにとって具体的にどのように生きることであるかを思い巡らしましょう。
   
祈 祷 遣わされている生活の場において、
    イエスという光を信じ、イエスの光を輝かす光の子として歩めるように
    祈りましょう。

                                                                      〔祈りの交わりの課題(PDF)