9月16日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 9月16日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 12:36b-50                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

【36b-43節】
 ・イエスが語っておられた「これらのこと」とは何でしょうか。(前回を振り返りましょう。)
  ・結果的にイエスが多くのしるしを行われたにも関わらず、彼らはイエスを信じませんでした。
  ①それは、なぜであったと聖書は説明していますか。(イザヤ53:1、6:9-10もあわせて読みましょう。)
  ②この説明について、あなたはどう思いますか。
 ・その一方で、イエスを信じた人たちもいました。それは、どのような人たちですか。
  その人たちについて
  ①聖書は何を語っていますか。②それについてあなたはどう思いますか。

【44-50節】
 ・ここにはすでに語られてきたイエスのメッセージがまとめられています。
  イエスを信じるとは、どのようなこととして語られていますか。
  イエスを信じる者について、どのようなことが語られていますか。
  イエスご自身について、どのようなことが語られていますか。
  これまで読んできたことを思い起こしながら、今日のイエスの言葉に耳を傾けましょう。

黙 想 今日読んだ箇所でわたしの心にもっとも響いたイエスの言葉は何ですか。
    その言葉について、なぜ響いたのか、わたしに何を示しているのか、思い巡らしましょう。
   
祈 祷 イエスを信じる者として、暗闇の中にとどまらず、光の中を歩み続けることができるよう祈りましょう。


                                                                      〔祈りの交わりの課題(PDF)