9月23日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 9月23日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 13:1-10                  
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・「御自分の時」とは、何を指していますか。
  ここであえて、「世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた」と書かれているのは、なぜだと思いますか。
・「夕食のとき」に、ユダに何が起こりましたか。
・イエスが悟ったことは何ですか。そして、イエスはどのような行動を起こされましたか。
・この場面を熟読し、イエスの姿を思い描き、そのイエスが自分の前にいることを想像してみましょう。
・シモン・ペトロは、イエスが自分のところに来るまで、何を考えていたと思いますか。そして、自分の前に来たとき何を感じたと思いますか。
・ペトロとイエスの対話を一言一言よく聴き、その意味することを考えてみましょう。
・ヨハネによる福音書には、他の3つの福音書に記されている聖餐の制定の言葉が記されていません。今日の箇所は、洗礼と聖餐を受けることについて、どのようなことを示していると考えられますか。

黙 想
今日イエスが自分の足を洗っているとしたら、わたしはイエスに何を思い、何を告げようとし、イエスにどのような目を向けるでしょうか。またそのわたしにイエスは、どのような眼差しを向け、何を告げてくださるでしょうか。
   
祈 祷
イエスを信じる者として、イエスが望まれるイエスとの関わりに生きられるように祈りましょう。


執り成しの祈り