7月29日の祈祷会

祈りで集う祈祷会   2020年 729() 11001915
祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 1:22-42
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

イエスは、①どこで、②誰に取り囲まれ、③何について問われていますか。
もしイエスをメシアだと信じるならば、この問いは相応しい問いでしょうか。
・この問いに対して、イエスは何とお答えになりましたか。
イエスが重要視していることは、何であると思いますか。
  ・『イエスと羊の関係』また、『イエスと父との関係』について、
イエスはここでどのように語っておられますか。

  ・ユダヤ人たちはイエスを打ち殺そうとしました。それは、なぜでしょうか。
そのような彼らに対して、イエスは何を信じるようにと求めておられますか。

  ・イエスは、そこからどこに向かわれましたか。
そこで、どのようなことが起こりましたか。

黙 想 ユダヤ人たちのような心や態度を示す自分がいないか、生活を振り返り見つめてみましょう。イエスの羊であるならば、イエスの言葉はわたしにとって何を意味するのか思い巡らしましょう。


祈 祷 頑なな心を悔い改め、イエスの声を聴き分ける従順な羊として歩めるように祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)