7月8日の祈祷会


祈りで集う祈祷会   2020年 7月 8() 11001915
祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 9:24-41
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

2429節)
・ユダヤ人たちは、盲人であった人をもう一度呼び出しました。それはなぜでしょうか。前回の箇所を振り返ってみましょう。
・ユダヤ人たちと盲人であった人は、何と何について議論しているのでしょうか。ユダヤ人たちの主張には、彼らのどのような姿勢が表れていますか。
3034節)
・盲人であった人の主張の中心は何だと思いますか。彼の主張について、ユダヤ人たちはどのように応答していますか。ユダヤ人たちの言葉と行動から、何が読み取れますか。
3541節)
・盲人であった人はどこにいますか。イエスはどこにいますか。
・イエスは盲人であった人に何を求められましたか。
・イエスは、「見えない者は見えるようになり、見える者は見えないようになる」(39節)と言われました。この言葉は、この場面においてどのように実現していますか。

黙 想 盲人であった人の姿は、どのような意味で《見える者の姿》となったのでしょうか。彼の姿の中に、わたしたち自身のあるべき姿はどのように示されているでしょうか。生活の中でどのようにその姿を生きることができるのか黙想しましょう。

祈 祷 イエスを信じ、本当の意味で《目の見える人》として生きられるように、祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)