7月15日の祈祷会


祈りで集う祈祷会   2020年 715() 11001915
祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 10:1-10
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・1-6節までを熟読し、イエスが語られたたとえ話の情景を想像してみましょう。
・たとえ話の中で 
   イエスは、「強盗」と「羊飼い」の違いについてどのように語っておられますか。
   「羊飼い」と「羊」の関係は、どのように描かれていますか。
・9章には、盲人であった人とファリサイ派の人々、そしてイエスとの対話が記されていました。その出来事に、今回のたとえ話はどのように繋がっていると思いますか。

・7-10節までを熟読し、情景を想像してみましょう。
・「門である」とは何を意味することなのか、思い巡らしてみましょう。(特徴、役割など
・イエスの前には「盗人」や「強盗」が来たと語られています。「盗人」「強盗」については、イエスは何と語っていますか。それは何を意味するだと思いますか。
・これに対して、イエスはご自分について何と証しされていますか。

黙 想 イエスの言われる「羊飼い」と「羊」の関係を心に留めながら、今日の生活の中で、イエスが羊飼いとして羊であるわたしにどのように関わってくださっているか黙想しましょう。イエスは、わたしにご自分の羊としてどのような歩み方を望んでいると思いますか。


祈 祷 イエスの声を聞き分け、イエスの羊として羊飼いであるイエスに付いていくことができるように、祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)