7月22日の祈祷会

祈りで集う祈祷会   2020年 722() 11001915
祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 1:11-21
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

1115節までを熟読し、イエスが語られたたとえ話の情景を想像してみましょう。
・イエスの言われる「良い羊飼い」とは、どのような羊飼いでしょうか。
「雇い人」との比較で考えてみましょう。
・「良い羊飼い」と「羊」との関係について、どのように語られていますか。
前回の箇所(1-5節)も振り返ってみましょう。
・「良い羊飼い」と「羊」の関係を、誰と誰の関係と同じであると言われましたか。

1618節の情景を想像してみましょう。イエスはさらに「良い羊飼い」について、
どのように語っておられますか。
・イエスの言われる「囲いに入っていない羊」とは、どのような人々のことでしょうか。
思い巡らしてみましょう。
・最終的に、羊の群れはどのようになるとイエスは言われていますか。
・この話を巡って、ユダヤ人たちの間に何が生じましたか。

黙 想 イエスと父なる神との関係を思い巡らしましょう。その関係と同じであると言われる「羊飼い」と「羊」の関係を心に留めながら、今日の生活の中で、イエスが羊飼いとして羊であるわたしにどのように関わってくださっているか黙想しましょう。イエスは、わたしにご自分の羊としてどのような歩み方を望んでいると思いますか。


祈 祷 イエスとの親しい交わりを求め、イエスの羊として御声に聞き従って生きていけるように祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)