6月10日の祈祷会


祈りで集う祈祷会  2020610() 11001915

印刷用PDF  祈祷課題プリント  祈り会説教
(*祈祷課題プリントは「聖霊降臨節➀」になっています。ご注意ください。)

祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 8:39-47(39-41a は前回読みましたが今回も読みましょう)
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・イエスは誰と話しておられますか。(前回の箇所を振り返りましょう。)
・彼らが「わたしたちは姦淫によって生まれたのではありません」41節と言っているのは、なぜだと思いますか。
・前回彼らは自分の父は誰だと言い、また今回は誰だと言い始めましたか。(イザヤ書63:16を合わせて読みましょう。)
・イエスは、彼らの父は誰だと言っていますか。それはなぜですか。
・イエスは、悪魔の本性について何と言っていますか。イエスの言葉から、聖書のどのような箇所が思い起こされますか。
・彼らがイエスの言葉を理解できなかったのは、なぜだとイエスは言っておられますか。
・彼らは、イエスを信じていることになりますか。『信じた』と『信じている』の違いをもたらすのは、何だと思いますか。

黙 想 「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である」と主は言われました。この御言葉が彼らに語られ、今私たちに語られていることが何を意味するのか、今週も改めて黙想しましょう。


祈 祷 キリストを信じ、キリストの言葉を聴いて、日々の生活が御言葉に留まるものとなるように祈りましょう。


執り成しの祈り (別刷プリント参照