6月3日の祈祷会


祈りで集う祈祷会  202063() 11001915


祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。


沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。


聖 書   ヨハネによる福音書 831-41a
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)


・イエスは誰と話しておられますか。彼らに31節、32節を語られたのはなぜでしょうか。
・「自由にする」という言葉を聞いて、彼らはどのように反応しましたか。それはなぜでしょうか。
・彼らはどのような自己理解を持っていましたか。それに対してイエスは彼らをどのように見ておられましたか。
・36節でもう一度「自由にする」という言葉が出てきます。32節と36節から何がわかりますか。
・38節に2回出てくる「父」とはそれぞれ誰を指していますか。この言葉を彼らはどう理解しましたか。(次回読む44節も参考に)



黙 想 「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である」と主は言われました。この御言葉が彼らに語られ、今私たちに語られていることが何を意味するのか黙想しましょう。そこから具体的にどのような生活が生まれてくるでしょうか。


祈 祷 御言葉を受け入れ、御言葉にとどまるまことの弟子として歩み続けることができるように祈りましょう。


執り成しの祈り (別刷カード参照)