6月24日の祈祷会


祈りで集う祈祷会  2020624() 11001915


祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。


聖 書  ヨハネによる福音書 9:1-12
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)


・①生まれつき目の見えない人を見て、弟子たちはなんと言いましたか。
 ②弟子たちの問いに対して、イエスはなんと答えられましたか。
  ⇒目の見えない人は、それぞれの言葉を聞いて何を感じ、何を考えたと思いますか。
   その人の立場に身を置いて考えてみましょう。

・イエスは「わたしたちは(省略)世の光である(4-5節)」と仰いました。この場面で行動されたのはイエスだけでしたが、それにも関わらず「わたしたちは」と仰ったのはなぜだと思いますか。

・こう言ってから、イエスは唾で土をこねてその人の目にお塗りになり、「シロアムの池に行って洗いなさい」と言われました。このイエスの行いと言葉について、どのような意味があるか思い巡らしてみましょう。シロアムの意味が記されていることの意図も合わせて考えてみましょう。

・人々が「お前の目はどのようにして開いたのか」と問うたとき、この人は何と答えましたか。彼の答えは、人々に何を指し示しているでしょうか。


黙 想 《生まれつき目が見えないこと》と《見えるようになること》とは、自分にとって何を意味するか黙想しましょう。


祈 祷 イエスによって開かれた目をもって光の中を歩めるように祈りましょう。


執り成しの祈り (別刷カード参照)