5月27日の祈祷会


祈りで集う祈祷会  2020527() 11001915
印刷用PDF  祈祷課題プリント  祈り会説教

祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書   ヨハネによる福音書 8:21-30
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)


・イエスは、いつ、どこで、誰と話をしているのでしょうか。前回までにイエスが言われたことを振り返りましょう。「あなたたち」とは誰を指しますか。
・「わたしは去って行く」とイエスは言われました。どこに行こうとしておられたのでしょうか。そこに彼らが行くことができないのはなぜですか。
・「自殺するでもするつもりなのだろうか」(22)の言葉には、彼らのどのような思いがあらわれていると思いますか。
・イエスが彼らに「自分の罪のうちに死ぬことになる」(24)と言われたのは、なぜでしょうか。
・「『わたしはある』ということを信じないならば」とイエスは言われましたが、その意味は何だと思いますか。よく考えてみましょう。(出3章を参考に)
・「人の子を上げたとき」とは、何を意味すると思いますか。そのときに、何が分かるとイエスは言われましたか。
12節のイエスの言葉と、今日読んだ箇所はどのように関係していると思いますか。


黙 想 「わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」とは、何を意味する
    ことなのか今週も黙想しましょう。イエスがわたしに「『わたしはある』とい
    うことを信じない」と言われるならば、それはわたしのどのような姿、思い
    に対してでしょうか。

祈 祷 信じる者となり、具体的な生活の中で命の光を持って歩むことができるよう
    に祈りましょう。


執り成しの祈り (別刷カード参照)