5月20日の祈祷会


祈りで集う祈祷会  2020520() 11001915


祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。


聖 書   ヨハネによる福音書 8:12-20
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)


※前回の箇所は挿入されたエピソードなので、今日の箇所は7章の続きです。
・イエスは、いつ、どこで、何をしておられますか。7章をよく振り返りましょう。
・仮庵祭は、荒れ野の旅を記念して行われる祭りでした。イエスがこの言葉(12)を仮庵祭で言われたことの意味は何だと思いますか。最近の聖書日課も振り返りながら、考えてみましょう。
・光であるイエスは、どこから来てどこへ行かれるのでしょうか。
・イエスがご自分について「わたしは世の光である」と言われた言葉は、どうして真実であるといえるのでしょうか。
・イエスが「あなたたちは、わたしもわたしの父も知らない。」(19節)と言われたのは、なぜだと思いますか。イエスが言われる「知る」とは、何を意味しますか。
・「イエスの時」(20節)とは何を指しますか。



黙 想 「わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」とは、何を意味することなのか黙想しましょう。わたしにとって、「暗闇」「命の光」は何を意味するものでしょうか。


祈 祷 イエスに従い、光の中を歩むことができるように祈りましょう。


執り成しの祈り (別刷カード参照)