5月13日の祈祷会


祈りで集う祈祷会  2020513() 11001915


祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。


沈 黙


祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書   ヨハネによる福音書 8:1-11
.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・イエスは、いつ、どこで、何をしておられますか。
・そこにどのような人々が来ましたか。その人々は誰を連れて来ましたか。その目的は何でしょうか。(この場面に出てくる登場人物を思い描いてみましょう。)
・人々の問いに、イエスはどのような態度を示されましたか。
 →なぜそのような態度をとったと思いますか。考えてみましょう。
※石打ちの刑では、最初の一人が投げた石を合図に皆が投げ始めます。
・イエスは、どのような人に最初の石を投げなさいと言われましたか。
・このイエスの言葉を聞いて、人々が立ち去っていったのはなぜだと思いますか。
・そこにイエスと女だけが残ったのは、何を意味すると思いますか。
・イエスは女になんと言われましたか。その言葉は何を意味すると思いますか。


黙 想 女を連れてきた人々の立場になってイエスの言葉を聴いてみましょう。
    女の立場になってイエスの言葉を聴いてみましょう。

    

祈 祷 イエスのもとに留まり、御言葉に照らされて、
    イエスがご覧になるように自分の姿を見ることができるように祈りましょう。


執り成しの祈り (別刷カード参照)