5月6日の祈祷会


祈りで集う祈祷会  202056() 11001915


祈り会の時間(1100/1915)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書   ヨハネによる福音書 7:37-53

.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
.御言葉の真理に耳を傾ける。


  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

・イエスは、いつ、どこで、何をしておられますか。(これまでの出来事を振り返りましょう。)
・仮庵祭においては、「あなたたちは喜びのうちに救いの泉から水を汲む」(イザヤ123)を歌いながら、毎朝、水を汲む儀式を行います。その最後の日に、イエスは大声でなんと言われましたか。その言葉にはイエスのどのような思いが込められていたと思いますか。(イザヤ5517の御言葉を合わせて聴き、思い巡らしましょう。)
・「生きた水」「栄光」とはそれぞれ何を指すでしょうか。

・イエスの言葉を聞いて、群衆の間にどのようなことが起こりましたか。
・ファリサイ派や議員たちにとって、何が信じることの妨げになっていたでしょうか。
・その中でニコデモは他の人々とどのように異なっていましたか。(3章を思い起こしてみましょう。)

黙 想 イエスは、渇いているすべての人を招いておられます。
    イエスの言われる「渇き」とは、何でしょうか。
    また、イエスの招きに、わたしはどう応えますか。
    
祈 祷 わたしたちの内に真の渇きが与えられ、
    命の水を求める者となるように祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)