8月5日の祈祷会

祈りで集う祈祷会   2020年 8月5日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 11:1-16
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

【1~6節】
・イエスは、どこにいますか。(前の章を振り返ってみましょう。)
・イエスは、誰が病気だと知らされましたか。
  知らせを聞いて、その病気について、イエスは何と言われましたか。
・イエスは、知らせを聞いてからも、なお二日間同じところに滞在されました。
  このことから何が読み取れますか。5節もあわせて読み、考えてみましょう。
【7~10節】
・その後、イエスはラザロのいるユダヤに向かおうとされました。
  そのイエスに対して、弟子たちはなぜ反対したのでしょうか。
  また、イエスは何とお答えになりましたか。
  その意味することとは、何でしょうか。考えてみましょう。
【11~16節】
・イエスの言われる「起こしに行く」とは、何を意味することでしょうか。
  弟子たちは、それをどのような意味だと理解していましたか。
  イエスと弟子たちの理解のずれから、何が読み取れますか。

黙 想 今日の御言葉から、イエスの愛について黙想しましょう。

祈 祷 どのようなときもイエスに堅く信頼し、
   信仰に留まり続けることができるように祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)