8月19日の祈祷会

 祈りで集う祈祷会   2020年 8月19日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 11:38-57
    (前回は38節までお読みしました。今回も38節から読みましょう。)
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

【38~44節】
 ・墓に到着したイエスは、なぜ「石を取りのけなさい」と言われたと思いますか。
 ・イエスの求めに対して抵抗を示したマルタに、イエスは何と言われましたか。
  イエスの言葉から、信仰についてどのようなことがわかりますか。
 ・人々が石を取りのけると、イエスはどうされましたか。
  41-44を熟読し、この場面を思い描いてみましょう。
 ・これまでイエスが語ってこられた言葉とこの場面がどのように関わっているか、
  思い巡らしましょう。(一例として6:34-40など)
 
【45~57節】
 ・ラザロをよみがえらせたことから、ファリサイ派の人々のもとにイエスのなさった
   ことを告げる者がいました。その結果、どのようなことが起こりましたか。
  それはイエスにとって予期せぬ出来事であったと思いますか。
 ・最高法院においてカイアファは、どのような提案をしましたか。
  それはカイアファの意思とは関わりなく、どのような意味をもつことになりましたか。

黙 想 イエスのなさったこと、ラザロに起こったことは、
    自分自身とどう関係しているか、今日の一日の生活を通して黙想しましょう。

祈 祷 イエスをまことに信じる者となり、
    信じている者としての生き方を全うできるように祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)