8月12日の祈祷会

祈りで集う祈祷会   2020年 8月12日(水) 11:00/19:15


祈り会の時間(11:00/19:15)に、祈りの内に共に集い、御言葉を聴きましょう。

沈 黙

祈 祷 憐れみ深い天の父、あなたの御名をほめたたえます。
    主よ、わたしたちは今、共に、
     それぞれの場にあって、あなたの御言葉に耳を傾けます。
    主よ、どうぞお語りください。
    主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

聖 書  ヨハネによる福音書 11:17-38
1.聖書を読む。(可能ならば音読しましょう。)
2.御言葉を味わう。(沈黙のうちに御言葉を聴きましょう)。
3.御言葉の真理に耳を傾ける。
  (以下の問いに導かれ、御言葉の真理へと向かいましょう。)

【17~27節】
・イエスはどこに、いつ到着されましたか。前回を合わせて振り返りましょう。
・イエスを迎えに出たマルタは、イエスに何と言いましたか。
 彼女の言葉からどのような思いが汲み取れますか。
・マルタとイエスの対話を注意深く読んでみましょう。
 マルタが知っていると言っている二つのことは何ですか。
 それに対してイエスは何と言っていますか。

【28~38節】
・マリアがイエスを目にしたとき、マリアはイエスに何と言いましたか。
 彼女の言葉からどのような思いが汲み取れますか。それはマルタと同じでしょうか。
・マリアとユダヤ人たちが泣いているのを見て、
 イエスはなぜ、心に憤りを覚え、興奮され、涙を流されたのだと思いますか。
 イエスが目にしていた情景と、イエスの心の動きについて思い巡らしてみましょう。
・そのイエスの様子を見て、ユダヤ人たちはどのような理解をしていましたか。
 イエスがユダヤ人たちの言葉を聞いて、再び心に憤りを覚えられたのは、
  なぜだと思いますか。

黙 想 マルタのところに身を置いて、
   イエスの言葉(25節)を自分に語りかけられている言葉として聴き、
   黙想しましょう。

祈 祷 どのようなときにも、
   「わたしは復活であり、命である」と宣言される主イエスを信じ、
   既に死から命へと移された者としての平和と喜びをもって
   生きることができるよう祈りましょう。

執り成しの祈り (別刷カード参照)